Loading…
Check

スポンサーサイト

Posted by FreshVoice on --.-- スポンサー広告
Check

築地の師走と初せり

Posted by FreshVoice on 17.2011 もすけ   0 comments   0 trackback


hotate02.jpg


年末に築地に買い出しに行った帰り 勝鬨橋からの眺めです。


急な思いつきで 下調べもあまりしないまま出かけたものですから

築地の雰囲気を楽しんで帰ってきただけのようなものでしたが、

それはそれで楽しかった。

茂助だんごも食べられたし^^



年が明けて、初せりのニュースが。

「北海道・戸井産クロマグロ(342キロ)に1キロ当たり9万5千円、

1本では3249万円と記録が残る1999年以降で最高値がついた。

競り落とした仲卸業者から3年連続で香港の飲食店チェーンと日本の

すし店が半分ずつ共同購入する。」

だそうです。 この記事の写真を良く見ると、「久兵衛本店」の札が

貼ってあります。



朝の通勤途中で立ち寄ったプロント。

いつも海外のニュースがTVで流れているのですが、スペイン放送の

ニュースにこの築地の初せりの様子が流れていました。

魚に3249万円。スペインの方々はどんな感想をもったのでしょうか。


市場の人たちの溌剌とした笑顔とみなぎる活気。

ニッポンがんばってるよね、と、なんだか根拠のない希望がわいてきた一瞬でした。



しかし、このマグロ。 いったい 1貫あたりおいくらになるのかしら。

と、貧乏くさいことを思っちゃいました。
スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://freshvoicenews.blog33.fc2.com/tb.php/79-af0be9ee

テレビ会議「Fresh Voice」

社長ブログ

twitter

facebook

スタッフブログ









プロフィール

QRコード

QR

