Loading…
Check


Posted by FreshVoice on --.-- スポンサー広告
Check

継続のメリットと乗り換えの誘惑

Posted by FreshVoice on 15.2010 もすけ   0 comments   0 trackback
半年ほど前からだろうか。 近所のスーパーで買い物をすると

レシートと一緒に「クーポン」が出てくるようになった。

すべての買い物に対応しているわけではなく、特定の商品に

対して発行されるものだ。


だいぶ以前のニュースで、このクーポンを知っていたが

やっとわが田舎町にもやってきたということか。



例えば、あるミネラルウォーターを買えば、次回使える

割引クーポンが発行される。


ここで、面白いのがリピートを狙うだけの仕組みではなく、

乗換えを促す仕組みも用意されていることだ。

つまり、あるメーカAの柔軟剤を買う。 そうすると、

他のメーカBの柔軟剤の割引クーポンが出てきたりもするのだ。

メーカAにとっては、たまったもんじゃないが。そのメーカAも

メーカBに対してそんなことをやっているのだろう。


お客としては、「あら!じゃあ次もこれ買おう」となったり。

「それじゃぁ、次はこっちを試してみようかな?」となる。

継続のメリットと乗り換えの誘惑があるわけだ。


スーパー側は、メーカに競わせてクーポンを発行させ、スーパーの

リピート客を獲得できる。 うまいこと考えましたねー。



テレビ会議も、乗り換えユーザさんがいらっしゃいます。

使いこなせなかったり、運用にフィットしなかったり、品質自体が

問題であったり。 理由はいろいろです。

また、継続ということでは、保守の継続をしていただけるよう、

サポートや、バージョンアップによる機能の充実に努めるわけです。


クーポンのような露骨な競争はありませんが(あったらコワイ!)、

継続と乗り換え・・・。 いろいろ考えさせられます。


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://freshvoicenews.blog33.fc2.com/tb.php/7-cfbdea05

テレビ会議「Fresh Voice」

社長ブログ

twitter

facebook

スタッフブログ









プロフィール

QRコード

QR

