Loading…
Check


Posted by FreshVoice on --.-- スポンサー広告
Check

白寿の乙女

Posted by FreshVoice on 10.2010 マダムヤンのひとりごと   0 comments   0 trackback
最近、あるかたの詩集を買いました。
本屋さんで、目が(表紙の写真と)あったからです。

メディアでも紹介されていたようなので、ご存知のかたも多いのでは…。

‘柴田トヨさん’
なんと白寿だそうです。
※白寿=99歳
 100歳からマイナス1歳
 漢数字の百から一マイナスする 【百 から 一を ひくと 白 】


年下のあたしが言うのもおかしいのですが、とても可愛らしい方なんです。
‘おばあちゃま’なんて呼んでは、いけないような素敵な女性なんです。
えぇ、もちろんお会いしたことはありませんけど。

柴田さんは、息子さんに勧められて、92歳から詩を書き始めたそうです。
詩集のタイトルになっている詩も素敵ですが、今回はあたしのお気に入り
を1つ紹介させていただきます。


  『貯金』

わたしね 人から
やさしさを貰ったら
心に貯金しておくの

寂しくなった時
それを引き出して
元気になる

あなたも 今から
積んでおきなさい
年金より
いいわよ

著)柴田トヨ:飛鳥新社「くじけないで」より


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://freshvoicenews.blog33.fc2.com/tb.php/61-9a9f0c44

テレビ会議「Fresh Voice」

社長ブログ

twitter

facebook

スタッフブログ









プロフィール

QRコード

QR

