Loading…
Check

スポンサーサイト

Posted by FreshVoice on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Check

テレビ会議の比較について

Posted by FreshVoice on 16.2010 野良   0 comments   0 trackback
Tag :テレビ会議 WEB会議 ビデオ会議
今日の一言。


【秋RUN漫ってキャッチフレーズは、凄いと思いました。】




よく聞かれる「テレビ会議の比較」についてちょっと書きたいと思います。

物を買う時には何でもそうですが、比較はしますね。

ただし、同じ種別の物を対象とします。


だがしかし、世に言うテレビ会議は総称であり、個別を意味する事ではありません。(あくまで持論です。)

テレビ会議の中にも下記のような分類があると思っています。

・ビデオ会議
 SONYやPolycomといった会議室に置く、カメラやマイクなどの機器を含む高額商品。

・Web会議(SI型)
 ネット回線を使用し、サーバーを社内に立てて専用に使うシステム。初期費用が掛かります。

・Web会議(ASP型)
 ネット回線を使用し、外部のサーバーを間借りして他の契約者と一緒に使用するシステム。
 月額での支払が一般なので導入自体は安価。ただし、会社のセキュリティが高かったり、
 外部とのアクセスが出来ない環境だと導入しにくい。
 

価格帯では下記の通り。

 高価                 安価
ビデオ会議 ⇔ Web会議(SI) ⇔ Web会議(ASP)


ただし、高いから良い物、安いから悪い物ではありません。

現状で導入する理由、これが重要です。


画像を綺麗に滑らかな動きで観たいのであれば、ビデオ会議がやはり抜きん出ています。

資料を表示し、打ち合わせをメインとするならWeb会議(PCを使うので)かと思います。

最近ではWeb会議でHD画質を出せる製品もあります。

Web会議なのでビデオ会議に比べると比較的安価に。



現在、テレビ会議を導入される企業様でWeb会議が多い理由はこういう事なのです。


だがしかし、Web会議も各社色々出されているので見分けはつきません。

打開策は一つ。


実機でのデモを見る事です。


どこのメーカー様もデモの依頼は受けてくれるはずです。拒否する所は正直お勧め出来ません。

デモにより資料では見えない所も見えてきます。資料じゃどこも良い事しか書きませんから。


あと小ネタですが、他社の悪口を言う会社様はやはり消えていく傾向にあるようです。
(ある意味都市伝説のようなものですが…。)


ちょっと長くなりましたので今日はここまでにします。

真面目なお話は疲れちゃいますので。また今度、書きたいと思います。





締めの一言。

【ダイワハウスのCMは、ある意味チャレンジャー精神の賜物かと思う。】


以上、野良でした。
スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://freshvoicenews.blog33.fc2.com/tb.php/45-812c8941

テレビ会議「Fresh Voice」

社長ブログ

twitter

facebook

スタッフブログ









プロフィール

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。