Loading…
Check


Posted by FreshVoice on --.-- スポンサー広告
Check

レアアース問題で貢献出来る?

Posted by FreshVoice on 04.2010 野良   0 comments   0 trackback
Tag :テレビ会議
今日の一言。

【ホンマでっか!?TVの内容は、確実に飲み会ネタレベルかと・・・。いや、好きですけどね。】




こんにちわ、野良で御座います。

今回はちょっとまじめになっております。


「レアアース問題に貢献出来るのでは?」です。



昨今の大陸さんの行動には世界を巻き込む事柄が多いですね。

レアアースも然り。

我々の生活に必要な機器等はレアアース無しでは到底成り立たないまで来ています。

そのレアアースを輸出しない、または制限や価格を釣り上げて利益を得ようとしているようです。

日本もそうですが、各国では大陸さんの安価なレアアースに頼ってきていたのでこんな状況に。

実際、なぜ大陸さんは安く出来るのか?

通常レアアースの生成にはその工程で発生する放射性廃棄物が出てしまいます。その放射性廃棄物を
管理しなければいけないのに、大陸さんはそこまで管理しません。ってか埋めたりして科学的な「安全」
には程遠い管理をしているようです。

なので、原価が掛からず安価に輸出できるのだそうです。

それはそれでまずいのですが、大陸さんは国土が広いですからね。



そうして現在、レアアースの独占をしているわけです。安いには勝てないようです。



だがしかし、そこから得られないとなるとどうするか?


他の生産可能な国より輸入しなければならない。

海外とのやり取りが多くなる。または自国内での研究等も多くなりますね。


その時に「テレビ会議」じゃなかろうか。


電話でも良いのですが、企業間通信なので通信費も結構掛かるでしょう。

メールでも良いのですが、意思疎通が丁寧にしないと通じないでしょう。




ほら、テレビ会議じゃないですか?便利ツール。




もちろん、インフラなどの整備も必要なのでそこはご協力頂かないとなりませんがね。

テレビ会議の波はすぐそこまで来ているかも?知れませんね。






今日の締めの一言。

【野良は国内専用でお願いします。2時間以上の飛行機はご遠慮致します。】


では、野良でした。


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://freshvoicenews.blog33.fc2.com/tb.php/32-f8981124

テレビ会議「Fresh Voice」

社長ブログ

twitter

facebook

スタッフブログ









プロフィール

QRコード

QR

